何故か金沢に住む20代独女の記録

何故か金沢に住むことになった20代独身OLが、金沢の面白素敵情報や日々の徒然よしなしごとを書き殴るページ

お花とお菓子と古民家

本日は休日でしたが、上司から3回のLINEでの入電がありました。
じゃっきーです。

いや、引き継ぎが甘かったという自負はあります。
ありますが。

この時期の金沢で、コートも無しに外で10分外線はキツイです。

風邪引きます。
馬鹿だけど風邪引きます。



私の勤めている会社では県内で幾つか事業所がありまして、私のような社畜は一定期間すると、次の事業所へ異動があります。

先々月から私も新しい事業所へ異動になったのですが、前の事業所のMさんと一緒に、前の事業所時代お世話になった方が出したお店へ行きました。



金沢は東山にある、
「NOTE」&「金沢小町」さんです。


何たる素敵空間。


前の事業所時代お世話になったM金さんが、もともと東山でパンとお菓子のお店をやっていた「金沢小町」さんの中の一角で始めた植物のお店が「NOTE」さんです。


置いてある家具もお店の方々がリノベーションしていたりと、
お菓子屋さんて家具作れたっけ?
と思ったりする、お店の雰囲気とは裏腹にストイックかつパワフルな方々が運営しているお店です。


金沢小町さんでは、どれもとっても美味しいお菓子が沢山ありますが、本日はこれをチョイスしました!




クリームチーズと蜂蜜の厚切りトースト(350円)





自家製ケーキセット(ドリンク付き750円)






なんたってこのケーキ、
重厚感が半端ない。


ズドーンと重みがあって、本当にこれだけでもお腹が満たされる位の満足感があります。

小麦の力って最大限引き出されると、こんなに風味豊かなんですね。
お店の雰囲気とも相まって、とっても幸せな気持ちになれます。

ちなみに2枚目のケーキの写真の奥のフラワーアレンジメントはM金さん作。
リーズナブルかつ、とってもフォトジェニック。
お部屋に少し吊るすだけでも絵になります。



そして、M金さんから本日購入したお花がこちら。


フランスにあるホテルのような名前の薔薇です。
(呪文みたいだったのでわすれてしまいました。)


薔薇というものを初めて部屋に飾りましたが、本当に素敵な香りがします。

香水だったりで薔薇の香りとかありますが、あれは嘘です。
本当の薔薇は奥ゆかしく、したたかな香りがします。

芳香剤とか無くても、これ1本で十分。


M金さん曰く、水切り、もしくはこまめに茎を切っていって世話をすると長持ちするそう。

長持ちさせよう。









M金さんのお店を出た後は、行きつけの飲み屋に。
いつもなら、10時位に行くのですが、今日は7時位に行きました。


「こんばんはー」と入っていった私に店長が一言。


「じゃっきーさん、めっちゃ早いっすね!」


うるさいやい。