何故か金沢に住む20代独女の記録

何故か金沢に住むことになった20代独身OLが、金沢の面白素敵情報や日々の徒然よしなしごとを書き殴るページ

金沢で暮らす際に必須な3つのアイテム

先週ぶり返した風邪ですが、猛威を奮いまくり、日曜には

声が出なくなる

という悲惨な事態になりました。
割と声が重要な商売道具なので、かなり困った。


こんばんは。
風邪が治りかけなじゃっきーです。


風邪が治りかけてようやく休みだった本日、2週間に一度の定期習慣を行いました。
NOTEへお花を買いに行くことです。


で、いつもの如く、金沢小町でご飯。


(特製タイカレーにゅう麺セット:750円)


(ケーキセット:750円)

本日はショートケーキがあったのでそちらを。


とっっっっっっても美味でした。


スポンジがしっとりとしていて、小麦の風味が口に広がりつつ、甘さ控えめのクリームがトロッと絡みます。

うめぇ…うめぇよ…


あと、ここのタイカレーにゅう麺は本当に絶品です。
今日は筍しか具が無いと、お姉さんが言ってましたが、

そんなの関係ねぇ。
スープがうめぇ。



で、その後M金さんからお花を購入。
今回のお花はこちらです。



(菊の仲間とラナンキュラス赤)

いやー…


正月っぽいでしょう!!?
クリスマスとかどうでもいいんですよいやー、ニューイヤーが楽しみになる色です!!


その後は野々市にあるHUM&Goに移動しました。
本日はこちらを注文。


(パクチープレート:1200円
ウィンナーコーヒー:450円)


こちらも絶品です。
赤身がちなパティがガッツリ肉の風味を醸し出しつつ、少しアジアテイストなソースがパクチーに合って絶妙に美味い。
美味い。











さて、今日の本題ですが、今日も金沢は突如として雨が降ったり、突如として晴れたりコロコロと天気が変わりました。

全国でもトップクラスの降水地帯ということもあり、冬季鬱病だったりになる方も多いみたいです。

そこで、生まれも育ちも金沢ではない私しが、主観で金沢で生活するのに必要な3アイテムを紹介します。








1.雨具


何と言ってもこれ。
特に今の時期はこれが無いと終わります。
車だろうが何だろうが気を抜くと瞬時にずぶ濡れになります。
そして風邪をひきます。

目安として、冬季は

ほぼ毎日雨が何かしらで降る

と考えて下さい。
特に12月下旬以降は要注意です!








2.インドアな趣味


アイテムじゃない。

しかし、気にしてはいけません。
雨が多いので、アウトドアな趣味に関しては冬は壊滅状態と考えて下さい。
しかし、

現代日本人にストレスは付き物だし、趣味が欲しいあああああああ鬱

となってしまう可能性が高いので(特に太平洋側から来られた方)、

・カフェ巡りが趣味なんです〜♡美味しいランチ知ってたら教えてくださぁ〜い♡
・趣味:読書
・ジャズ演奏やってます。対バンしてくれる方募集中。

などなどの趣味をお持ちになられると良いかと思います。
実際、金沢にはこの気候のせいか喫茶店やカフェなどの嗜好性の高い産業、文化活動が他の地域よりも活性化しています(主観)。
ちなみに私はブログの嗜好性からもお分かりでしょうが、上記趣味例の内、1番上の趣味を満喫しています。
金沢は本当に美味しい飲食店が多いです。


因みに、インドアスポーツ・ウィンタースポーツはできますよ!
特にウィンタースポーツは挑戦してみる価値あり!









3.浴室乾燥機&いい匂いの柔軟剤


はぁ?と思われた方もいるでしょう。

しかし、金沢では冬場は本当に日光がお目見えしてくれません。
本当に悲劇的な位です。

晴れかと思ったら曇りだったなんてことよくよくあります。


洗濯物が乾きません。
本当に。


そこで、1人暮らしな方は必ず浴室乾燥機の付いている物件に入居することが必須です。

浴室乾燥機でも注意を怠ると部屋干し臭に襲われ、1日ブルーなんてことよくあります。



柔軟剤も必要です。
本当に。









以上3点を紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?


多分、あんまり参考になりません。


因みに住む場所に依りますが、個人的には職場が近ければ車はいらないと感じました。
ただ、金沢生活が長くなるようであれば、車の購入も視野に入れましょう。